仮想通貨

1月仮想通貨振り返り

今年はエアドロにコミットすると決めて、去年の惰性を振り払うべくいろいろ触ってみました。

その中でいくつか実を結んだものと、そこから学んだことがあるので記録に残しておきます。この調子で来月も頑張りたい。というか結果を出さないと。

YAKAで+1000SEI

三が日に某鯖で「今特別なロール取れるよ!」と教えてもらい、何も知らずに入ったのがYAKA。

YAKA Blastなる👑マークにリアクションするだけでもらえるロールがあったので、アーリーロール的なものかなと思いとりあえずポチって取得。

結局最後まで誰でもポチるだけで取れたので、特別でもなんでもなかったというオチがありましたが、とても良いタイミングでプロジェクトを知れました。

少しずつ盛り上がりを見せるSEIチェーンのDEXで、ハッカソンではなんと優勝して良いバックもついているプロジェクトであることが判明。

NFTも出ることが決まっていて、発行枚数2000枚、600万$YAKAを山分けするので3000$YAKAのエアドロが確定していて、なおかつミントしたNFTをステーキングするとDEXの手数料を初めの3か月は15%、以降はずっと10%受け取れるらしい。これはやばい。

WLのためのロールは頑張れば取れそうなものが多くて、

  • Xのフォロワー500人以上でmeme作ってポスト→3Like、200Viewで先着○名
  • Xのフォロワー500人以上でYAKAのスレッド作ってポスト→3Like、200Viewで先着○名
  • Discord内で事故アピールして、特定の絵文字リアクションをもらえた人から先着○名
  • 数日間毎日開催されるクイズで正答者先着○名
  • Giveaway参加してもらう
  • XのGiveaway参加してもらう

ざっくり言うとこんな感じで、バチバチのインフルエンサーじゃなくても参加できるハードルや足で営業頑張れば達成できそうなノルマが並んでいました。

頑張った結果WLを無事獲得できて、NFTミント当日は2つ購入に成功。

1枚120SEIで、2枚ミントしたうち1枚は1200SEIで売り抜けました。まるっと計算して約1000SEIのプラス。もう1枚はメインロンチまで残してエアドロとステーキングしようと思ってます。

フロアは上昇し続けていて、今は1600SEI。持っとけばよかったかもしれないですけど、先は読めなかったのですぐ売り抜けてヨシとします。

他はGomble GameとBerachainに注目中

エアドロが期待できる他のPJ(プロジェクト)としては、ゲーム系のGombleGameとL1チェーンのBerachainにも手を出しています。

GombleGameは実際にゲームをプレイして週1くらいの頻度で出される課題を達成するとExpが付与されて、一定貯まると上位ロールがもらえます。

私は情報をキャッチしてDiscordに入ったのが最初のチャレンジが締め切られた直後で、それ以降は全て達成し、最後の難易度によってもらえるExpが1~3に変動するチャレンジでTOP100のスコアを叩き出して最難易度を達成できたので、ほぼ超初期組に並べたくらい。

複垢勢が参入しにくい仕組みになっているので、そこそこ期待できるんじゃないかと思っています。BinanceLab出資なので期待してます。

BerachainはKudasaiでも取り上げられていて、ドキュメントを読み込んだ感じ、すごく大きなエアドロの可能性もあると睨んでるPJです。

TL上でしか見たことのない家ドロを狙うならこれしかないんじゃないか(今のところ)と思ってて、流動性提供がネックになりそうなので今回のYAKAのように$1000ドル前後を当ててメインネット時には全ツしたいところ。

今月の戦果で気づいたこと

今月は普段いる鯖で情報が入ってきたことがきっかけで得られたチャンスに恵まれました。

BOTの技術もないし、資金力も強い人たちからしたらミジンコな自分がどうやってエアドロに取り組むか、少し見えてきたような気がします。

今回結果を出せたのは、以下の点が大きかったように思います。

  • YAKAは初めDiscordでレベルを上げる必要があったり、ちょっとめんどくさかった
  • テストネットは出ていたけど、それがどうエアドロに繋がるかは明言されていなかった
  • NFTの情報が出た時、強い人たちがあまりいなくて競合が弱かった

札束で殴らず泥臭い作業が必要な分野こそ、今の自分の一番の狙い目な気がします。

そういう意味ではGombleGameが次の狙い目かなと。周りの強い人たちほど「ゲームかぁ、めんどい」って感じで触り続けてないので、次も最後に笑いたいです←

課題としてはBerachainみたいなお金がものを言いそうな分野でどう勝負するのか。ここで勝てないと、最終的に数十万ドルの世界は見えてこないと思うので、足りない部分を補っていかないといけません。

他にもいろんなPJに触れてみながら、模索していこうと思います。

2月の目標

今月は割と闇雲にいろいろ触って中途半場になってるものもあるので、しっかり管理できる体制を作ろうと思います。

一番はあれですね、PJごとのタスクチェックと進捗管理。

YAKAみたいにお金はかからない&作業だけ頑張れば条件満たせる系は漏れがないように注意して、しっかりやりこんでいきます。

それで言うともう1つ気になっているのがStarryNift。デイリータスクで地味に差が開きそうなので、そこを頑張ろうと思います。

今年の目標は数十万ドル。隙間時間を大事に取り組んでいきます。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です