Uber Eats 配達パートナー

Uber Eatsの日跨ぎクエストなくなった?運営の回答と今後の考察をまとめてみた

この記事を読んでいる人はUber Eatsの現役配達パートナーがほとんどでしょう

SNSで完結させずあえてウェブで検索するくらいですから、今回の件で困っている人が多いと思います

まどろっこしい前置きは飛ばして本題に入っていきます

2020年10月9日金曜日に翌週の日跨ぎクエストが復活しました!
詳しくはUber Eatsの日跨ぎクエスト復活!クエスト不在の2週間で学んだことをまとめてみたで書いています

日跨ぎクエストに関する今回の事件

多くの人はもうご存じだと思うので、必要ない場合は次の見出しまでまで飛ばしてください

2020年9月29日(火)の18:00を過ぎた瞬間多くの配達パートナーが10月2日~5日までの日跨ぎクエスト(週末クエスト)が出てこないことに気づきました

そこでみんな一斉に情報を探し始めました

私のブログでは「Uber Eats クエスト」のキーワードで3番目くらいに表示される記事があるんですが、一斉にそこのアクセスが爆発しました

私も日跨ぎクエストが出てこないことに気づいたときに

  • 今回だけ何か理由があってクエストが出てこなかったのか
  • 今後も日跨ぎクエスト自体が終わってしまうのか

知る必要があると思ってリサーチしました

日跨ぎクエストに関する運営の回答

ありがたいことに運営に確認してくださった配達パートナーさんがおられます

彼のツイートがこちら

彼のおかげで正式に今回の週末の日跨ぎクエストは全国規模で意図的に発生しなかったことがわかります

また、今後も日跨ぎクエストが発生するかは未定だということが分かりました

現在の日跨ぎクエストの状況

10月2日(金)~5日(月)までの日跨ぎクエストが出なかったことが分かったので、次の問題は「じゃあ次回のクエストはどうなるのか?」です

10月5日(月)~9日(金)までのクエストは10月2日(金)18:00に発表です

結果は・・・

ありません

これで現在2回連続日跨ぎクエストはなしです。この流れで来週の週末クエストはあまり期待できないと思います

2020年10月6日(火)更新

やはり、週末クエストもなし。これはしばらく続くぞ・・・

日跨ぎクエストを巡って考えられる今後の展開

Twitterではタイムリーに今後の展開がささやかれていますが、ここでも可能性をいくつか挙げてみようと思います

配達パートナーが十分集まったので日跨ぎクエストは廃止

これは最悪のシナリオ

「新しくオープンされたばかりで稼げないから配達パートナーが集まらない」といった場所を除いて、多くのエリアでは配達パートナーの数は若干(それ以上?)飽和気味だと思います

たまに特定の個人だけクエストが反映されないとサポートに電話を入れたときによくある運営の回答が

「そもそもクエストは毎回と決まってはいない」

というものですよね。このときのための伏線だったのか?

秋終わりに注文数が増えてきたら日跨ぎクエスト再開

永遠に日跨ぎクエスト廃止は辛い。望みをかけたいのが「注文数が増えてきて需要が出てきたら日跨ぎクエスト復活」の可能性

毎年夏終わり秋始めには注文数が減る傾向にあると古株勢の情報では言われています

餌で引きこもっている配達パートナーを引きずり出す必要が出てきたらまたクエストを出すのでは?いや、今すぐ復活してください涙

少し間をおいて日跨ぎクエストの仕様を再度変更

Twitterで見かける予想の1つが

「以前クエストを選択制に仕様変更したけど、また何か変わるんじゃないの?もしくは以前の仕組みに復活とか」

2020年4月以前からUber Eatsをしている人は知っていると思いますが、以前はクエストは選択制ではありませんでした

2020年4月までのクエスト仕様
  • 3段階の報酬
  • 2週連続で完全達成するとクエストがアップグレード
    (必要配達件数と報酬額がアップ)

2020年4月以降のクエスト仕様
  • 2段階の報酬
  • 都市ごとにクエストの内容は固定で選択制

以前のクエストはガチ勢にとって都合がよく、現在のクエストは副業勢にとって融通が利きました

またバランスを取るために日跨ぎクエストの仕様が変わるだけなら安心です

ブースト・シミなどの他のインセンティブが改善

日跨ぎクエストが完全に無くなるのなら、逆にブーストやシミが良くなるのでは?

私は神戸エリアの尼崎市をメインに稼働しているんですが、来週月・火のブーストを見る限りでは特に今までと変化はありません

シミも基本的には注文数が配達パートナーたちのキャパを超えた際に出るものなので、この線は薄いと個人的に考えています

日跨ぎクエストのマイナス分を自分たちでどう補っていくか

現状分かっていることは

  • 来週(10月5日(月)から)の日跨ぎクエストはない
  • 今後も日跨ぎクエストが戻るかは分からない
  • 運営も今後については未定と言っている

ということだけです。当分は日跨ぎクエスト分の収入を無いものと考えて行動した方がいいと思います

いくつか今取れそうな対抗策を考えてみます

稼働時間を増やす

単純な方法の1つは「1日の稼働時間を伸ばす」ことだと思います

例として2時間長く稼働して毎日5件プラス配達するだけでも1日2000円くらいは変わります。週5日で稼働しているなら1万円、月4万円カバーできます

もともと日跨ぎクエストをオプション1でこなしていた人は週3~4万円くらいのロスが生まれるので、稼働時間だけで補うのは難しいですが・・・

そもそもオプション1やっている人って、だいたい1日12時間以上は最低やってますよね笑涙

時間当たりの配達件数を工夫して伸ばす

地蔵がメインのスタイルの人は、自分から鳴らしに動くスタイルを取り入れるともう少し1日あたりの件数を伸ばせるかもしれません

私は待機時間にブログの作業をするので完全地蔵スタイルですが、特に週日の日跨ぎクエスト90を2日で終わらせたいときなどは自分から動いてリクエストを取りにいきます

ある程度経験のある配達パートナーなら土地勘を生かして件数を取りに行くのもアリだと思います

他のデリバリーサービスと兼業

今のところこれが1番賢いかもしれません

出前館やDiDi、Menu、関東なら他にも選択肢はけっこうありますよね(関東はあまり詳しくないので省きます

今後Uber Eatsがどうなるのか不透明なので、リスク管理を始めておくのは手だと思います

外国にならって猛抗議

日本人の特質上とても難しいことですが、現実的にはこれが1番効果のある手段のような気がします

イギリスではけっこう頻繁にUber Eatsのストライキが起きてます

去年のストライキ(イギリス、トラファルガー広場にて)

 

一昨年のストライキ(イギリス、プリマスにて)

 

一昨年のストライキは1件ごとに$2.8+距離料金だったのが距離料金が大幅に減る、もしくは完全になくなったことで起きました

そのとき集まった1500人以上のグループは

  • $5/件の基本報酬
  • $1/マイルの距離料金
  • ブーストシステムの廃止
  • ストライキ参加者に不当な扱いをしない

これらの条件を掲げてストライキしました

調べる限りでは結果が書かれたニュースを発見できなかったのでストライキがあった、ということしか言えませんが、地元ではメディアから大きく取り上げられたようです

ストライキという考えがあまり普及していない日本では難しいと思いますが

  • 決めた時間だけ別サービス(DiDi・menuなど)で稼働する
  • 決めた時間だけ別エリアで稼働する

など、グループを結成して取り組むことができたら運営も動かざるを得ないんじゃないですかね?

今後どうなるにせよ対策はした方がよさそう

いろいろ書いてみましたが、日跨ぎクエストが今後どうなるかは分かりません

ただこのまま無くなった場合、かなり収入に影響が出ることは間違いありません

Uber Eatsの稼働を工夫するか、他のサービスを利用するか、もっと他の働き方を探すか

今から準備していくことが必要かもしれません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です